2008年06月21日

夜の海の散歩開始

泡瀬干潟のヒメマツミドリイシ(サンゴの仲間)の群落の産卵シーズンがやって
きました。産卵日の予想は非常に難しいです。沖縄島(沖縄本島)周辺の
ミドリイシ類は大体5月6月の満月大潮の前後の夜と決まっているのですが、
どの夜に産むかは毎晩見張っていないとわかりません。
(満月の晩に一斉産卵、というのは沖縄島には当てはまりません)
ちなみに今晩は外れでした。

このヒメマツミドリイシ群落の隣にあるサンゴホットスポット(通称、第一期工事
海域)のサンゴたちは周囲を護岸でぐるりと囲まれて生き埋めにされる日を待つ
ばかり。そしてその工事で出る土砂の影響でここのヒメマツミドリイシも徐々に
元気がなくなっていっています。

以下、場所が泡瀬なので小橋川さん風に行きましょうね。

エントリーしてすぐ出会ったのはウニさん。あちこちにたくさんいたけれども必死に
しがみついてるこのウニさんが一番かわいかったです。
悲しいのはウニさんがしがみついている足場にいるサンゴさんたちが弱っていること。
灰色になっているサンゴさんたちはもう死んでいます。茶色のサンゴさんたちは
かろうじて生きているのですが、土砂が体の上にどんどん落ちてきて、悲鳴を
あげています。

夜の海の散歩開始

次に出会ったのはヤドカリさん。やはりサンゴさんの上でお休みしていました。
このあと、光におどろいててけてけ逃げ出してしまいました。
ごめんね、おどろかせて。

夜の海の散歩開始

ナマコさんもサンゴさんの上でマッサージしているようです。気持ちよさそう。
このベッドがなくなったらどこに行くんだろう?

夜の海の散歩開始

そして本日の大ヒット。ハボウキガイさんの貝殻の中からちょこんと顔を出して
いるお魚さん。しっかりカメラ目線です。

夜の海の散歩開始

最後に1つ昼間の泡瀬干潟をご紹介。海底のあちこちに見られる砂でできた
なぞの茶碗型の物体。スナジャワン(砂茶碗)と呼ばれるものの正体。
実はタマガイさんたちが作っている卵の塊です。下手な人工物よりきれいです。

夜の海の散歩開始

こんなにも愛すべき生き物たちがいる海を、無駄な公共工事のために、
私たちが失いつつあるのが残念でたまりません。
今年は国際サンゴ礁年
「行こう、知ろう、守ろう」というスローガンを掲げているのは
我が国の環境省です。そして守ろうと言いながら、この美しいサンゴたちの
埋め立てに関してはスルーです。

【情報】
もっと泡瀬の写真を見たい方はぜひ写真家、小橋川共男さんの写真集
「こんにちは 泡瀬干潟」
をご覧ください。書店での取扱はないですが、
泡瀬干潟を守る連絡会
から購入できます。沖縄島にいる方は明日(21日)まで沖国大で

小橋川さんの写真展
がありますのでそちらもあわせてぜひ。

そして埋め立てに反対してくださる方はぜひご署名を!署名用紙はここからダウンロードできます。ご協力お願いします







Posted by さめ at 04:36│Comments(4)
この記事へのトラックバック
 気になっていたことですが、15日のゲンダイネットがうまくまとめてくれてましたね。

「洪水のような報道で得したヤツら」です。

 秋...
秋葉原殺傷事件報道で命拾いをした人たち。国民負担=増税キャンペーン【とむ丸の夢】at 2008年06月21日 22:51
アキバ事件で被害に遭われたの方々の中に、僕の肉親友人知人はいません。
そのことを自覚した上でのエントリーです。ご立腹なされる方も
おられるでしょう。尤もです。ご容赦くださ...
加藤容疑者へ電脳慰問ライブ【BLOG BLUES】at 2008年06月23日 14:48
日曜日はミカンの運動会だった。
年長ともなると、出るプログラムは多いし、踊りも隊形変化がある。

なんといっても、リレーがあるのだ。
...
ぐったり【ひねもすのたのた】at 2008年06月24日 23:47
久々に笑った
干潟が浄化装置としての
自然界最大の場所。
その国内最大の干潟を
何十年も前の計画で
農地を作る・塩害から守るという項目で
ギロチンで締め切った。
そのときには
...
有明の再生:裁判もたまには粋なことをするもんだ【kimera25】at 2008年06月28日 12:37
「ヤップのビーチの砂を見たい!」というゲストのリクエストに応えて、お昼はワニヤン・ビーチへ行ってみた。明日は新月なので、午後1時の最干潮時にかけて、島中のリーフが大きく干...
ウミショウブの開花!【ミクロネシアの小さな島・ヤップより】at 2008年07月04日 13:43
*追記があります。

昨日に引き続き、13日の参議院外交防衛委員会での質疑の模様を、民主党藤田幸久氏の質疑とそれへの浜田防衛大臣の答弁を...
「えこひいき大作戦とおじゃま虫大作戦」「厳正な秩序と組織の能率は反比例する」「身内の恥は隠すもの」って、何のことか分かりますか? 自衛隊幹部の私的サークル機関誌の見出しで【とむ丸の夢】at 2008年11月15日 10:24
この記事へのコメント
さめさん こんばんわ! 写真絵本こんにちは泡瀬干潟 読んでみたい!見てみたいです。 近いうちに、郵便振替で購入するつもりです。

普段は知りえない海の中!みんな生きてるんだなあ・・・改めて思います。ニンゲンよ!好き勝手はしないで!って、遠吠えしてしまう(泣)。
Posted by ちろ at 2008年06月22日 00:28
ちろちゃん

>写真絵本こんにちは泡瀬干潟 読んでみたい!見てみたいです。

ぜひぜひ!とても良い写真絵本なんですよ。

>ニンゲンよ!好き勝手はしないで!って、遠吠えしてしまう(泣)。

もう少し、他の生き物たちのことも気遣ってほしいですね>ニンゲンさまたち・・・
Posted by さめさめ at 2008年06月23日 22:58
こんにちは!

この次のエントリーのサンゴの産卵シーン、スゴイですね。ドキドキしてしまいました。

さめさんとはよくお会いしているのに、ご挨拶するのは実ははじめてなんですよね。
でも、はじめまして、っていうのも何なので、これからよろしくお願いしますデス!

署名、微力ですが、私も送りますね。ブログでも簡単に紹介させていただきますm(_ _)m
Posted by えあしゃ at 2008年06月24日 23:31
えあしゃさん

本当にあちこちですれ違っているのにきちんとご挨拶するのは初めてです。今後ともよろしくお願いします!

署名&ブログでのご紹介、ありがとうございます!!
Posted by さめさめ at 2008年06月26日 14:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。