2008年06月22日

泡瀬干潟のサンゴ産卵!

昨晩、6月21日の夜、沖縄県沖縄市泡瀬干潟のヒメマツミドリイシ群落が産卵しました!!!

(過去エントリーの記事の上に写真を上書きしてしまったことを今発見。そのうち直すので少々お待ちを)

ミドリイシの仲間では産卵の1-2時間前には卵が半分出かかったような状態に
なることが知られています。これをセッティングと呼びます。

泡瀬干潟のサンゴ産卵!
セッティングの様子(昨年の写真です)
青い線で囲ったところには卵は入っていないので何も出てきていませんが、
赤い線内には多くの卵が半分出かかっている状態です。

そして本番!サンゴの枝から次々とバンドル(卵と精子の塊)が出てきます。
ふんわり海面に浮かび、波に乗って遠くに行きます。昨晩の産卵時間は21:10-40でした。

泡瀬干潟のサンゴ産卵!
産卵の様子1

泡瀬干潟のサンゴ産卵!
産卵の様子2

泡瀬干潟のサンゴ産卵!
産卵の様子3

泡瀬干潟のサンゴ産卵!
産卵の様子4
(夜の海の撮影は素人の小さなデジカメと小さな水中ライトでは難しいです・・・)

普段ならば、他の海域ならばサンゴの産卵というのは一年のうちで一番見ていて
楽しい光景です。一年で一番、今までの努力が報われたと思う瞬間です。この光景を
見ることが出来るならば何でもできるような気もしてしまうくらい。

しかしながら今年は産卵を見ていて切なくなりました。この海域のサンゴたちの
健康度は明らかに落ちています。(参照「夜の海の散歩開始」)卵を持つサンゴの枝の割合も昨年に比べると激減しています。
それでも、殺されつつあるのに力が続く限り産卵し続けている・・・・。
目の前にいる、生き続けようとしている物言わぬ生き物たちを助けて
あげられないのが心から残念です。

サンゴの移植に熱心に取り組む動きがあるのに、実際に生き埋めになるサンゴや
その仲間たちには思いをはせられない、この状況は何なんでしょうか?

・・・というわけで夜の海の散歩は2晩で終了。今年は産卵シーンを某TV局が
ばっちり撮影してくれました。そのうち全国ネットで報道してくれるはずです。
楽しみにお待ちください

余談ですが、サンゴの産卵に興味を持った方は以下のサイトをのぞいてみてください。

沖縄リーフチェック研究会より;
◆サンゴの産卵の話
◆Q&Aサンゴは満月の夜に一斉に産卵するのですか?





Posted by さめ at 23:46│Comments(8)
この記事へのトラックバック
おしりに火のついた忙しさで朝からブログを開ける誘惑に耐えて、やっと、一息ついてます。

 今日は沖縄慰霊の日でしたね。
 外出中の車...
沖縄慰霊の日 休日が廃止されそうになったことがありましたが【とむ丸の夢】at 2008年06月24日 11:09
2日前、イタチ君から電話が来ました。 「ねぇ、ねぇ、日曜日に泡瀬であそばないー?
泡瀬(あわせ)であそぼ!【こあらいふ】at 2008年06月24日 19:38
私はこのブログの一番目の記事で

国のルールを決めるのは政治家。
その政治家を選ぶのが国民。
国民は政治家が決めたルールの上で生活をし...
政治の基礎を理解するためのリンク集+勉強方法募集【世の中を騒がすNewsとOLの考察】at 2008年06月25日 20:23
日曜日はミカンの運動会だった。
年長ともなると、出るプログラムは多いし、踊りも隊形変化がある。

なんといっても、リレーがあるのだ。
...
ぐったり【ひねもすのたのた】at 2008年06月25日 22:13
リーフチェッカー’さめ’の日記 から先日TBをいただいて・・・
はたと・・・「沖縄の海の蒼さとジュゴン」が脳裏にひろがった。
もちろ...
環境省・・・米軍の居心地のための省ですか?【わんばらんす】at 2008年06月26日 12:38
この記事へのコメント
わくわくしながら見てます。大切ないのちを見守るさめさんたちのはたらき。この訴えが届くといいな。
Posted by ごん at 2008年06月23日 01:14
ありがとうございます。勉強になりました!
ウ~ン、やっぱりどう考えても、埋め立て問題はスルーして、植え付けというエコらしいイメージで、儲けてるやつらがいるコトが許せません。どうにかしたいんですけどね…。
Posted by じゅげむ at 2008年06月23日 21:04
サンゴの産卵‥はじめてみました。
良い写真をありがとうございました。
Posted by ココロ at 2008年06月23日 21:32
ごんさんへ

お待たせしました!

>この訴えが届くといいな

本当に。手遅れになる前に!


じゅげむさんへ

>埋め立て問題はスルーして、植え付けというエコらしいイメージ>で、儲けてるやつらがいるコトが許せません

もうけているやつらも腹立たしいのですが、私はそれを容認している学者の方が許せんですね。きちんと声をあげて注意しないから間違ったことを善意でふりまく人がいるのに。


ココロさんへ
これからもずっと楽しみにブログ読ませていただきます。
サンゴの産卵は、プロのカメラマンが撮影した写真の方がいいので機会をみてぜひそちらも。
小さなデジカメでも昼間に動かないものを撮るのには(サンゴとかウニとか)向いているのですが、夜は難しいのです・・・
Posted by さめさめ at 2008年06月23日 23:07
はじめまして。

ごんさんの所から来ました。
サンゴの産卵・・・以前テレビで見たことがあります。
海に雪が降ってるようだった。
でも、この写真は、別の意味でとても心を打たれます。
切ないような・・・苦しいような。

署名を集めて送ります。
説明して、お友達に書いてもらい、昨日は10名ほど。
ほんの小さな力ですが、集まれば大きな力に変わることを信じて。
Posted by 油揚げ at 2008年06月24日 08:21
油揚げさん

いつもちろさんとこですれ違ってましたね。

>海に雪が降ってるようだった。

元気なサンゴの産卵は本当に美しいのですが・・・

>署名を集めて送ります。

ありがとうございます!!!

説明して、お友達に書いてもらい、昨日は10名ほど。

すでに10名。ほんとにありがとうございます!!

>ほんの小さな力ですが、集まれば大きな力に変わることを信じて

心からそう願います!!
Posted by さめ at 2008年06月24日 21:31
こんにちは、初めまして。
TBありがとうございました。
と、別のこの記事にコメントしてみます。 (^o^)

すごいですね! 産卵シーンを只中で見られるなんて。
さめさんは謙遜されてますが、さめさんの写真からでも この世のものとは思えなさそうな幻想的な風景が想像されて、鳥肌が立ちました。
本当に埋められてしまうのでしょうか・・・。

埋め立て反対の署名も、是非させていただきますね。
これからも、リーフチェックしに来ます♪
Posted by アキラ at 2008年06月27日 01:01
アキラさん こんにちわ

>この世のものとは思えなさそうな幻想的な風景が想像されて

そういっていただけるとうれしいです!
でもリアルなサンゴの産卵はもっと幻想的なのです。
いつかみんなに見てほしいのに・・・

署名、ありがとうございます!!

アキラさんの十種、一種、二種、三種のお話、楽しみにしています!!
Posted by さめ at 2008年06月27日 19:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。